サービス内容

請負解決プラン

{01}

私たちはお客様の期待を明確にし、お客様の期待とユーザーの体験を結び付けるアプリ/基幹システム開発を通じてビジネスゴールへと伴走します。
お客様のプロジェクトを推進していくために、開発を網羅的に支援しております。

Flow 01

ヒアリング

私たちはお客様の潜在的な期待を発見することに力を入れております。
そのためヒアリングを行い、課題やゴールを明確にして企画ご提案をさせていただきます。

ビジネスゴール

ビジネスにおいての役割

「既知課題」「潜在課題」

ユーザー像

Flow 02

プロジェクト企画

Webサービスの立ち上げスタイルも企業によって様々です。
現場の課題が膨らみ社内システムとして開発を行うケースもあれば、会社の方針としてサービス立ち上げを行うケースもあります。私たちの役割は、エンドユーザー像の解像度を上げて最短でゴールまで駆け抜けることができるように、Webサービスの立ち上げをサポートすること。
Web制作の経験が0のお客様でもご安心できる進め方とスケジュール管理を行っていきます。

Flow 03

設計

プロジェクト企画フェーズで導き出した仮説とソリューションをもとにシステム全体の設計を行います。
お客さまとエンジニアがシステムについて共通理解を深めます。

プロジェクトサマリー(要件定義)

開発に必要な要件を定め、サマリーを見ればプロジェクトの概要を理解できる状態を目指してドキュメントを作成します。

ドメインモデル(画面一覧)

サービスに必要な「要素」を洗い出します。「要素の用語集」「要素同士の関係性」を定義します。プロジェクトチームの認識と実装がずれないようにします。

ユースケース(機能一覧)

ドメインモデルに必要な機能を一覧にまとめます。要件定義書に記載したものより細かく記載し「ロジック」や「どんな時に」「誰が」「何を」できるかをまとめお客様との擦り合わせをより細かい単位で行います。

ワイヤーフレーム

ドメインモデル、ユースケースをもとに画面ごとに必要な要素と文言をまとめます。デザイナーはワイヤーフレームを実現するべくデザインします。

ユーザーテスト

限定したユーザーに使ってもらい、課題解決を達成できるか、利用フローに致命的な欠陥が無いかを検証します。

ムードボード

サービスのニュアンス、イメージを可視化して検討するためのドキュメントです。このイメージは近い、これは違うという議論を行います。

デザインシステム

デザインに対する考え方、フォントやカラーなどの選定、コンポーネントデザイン、アニメーションの方向性などサービス全体のデザインがぶれないように定義するための指針です。いきなり大掛かりに作るのではなく必要最小限のシステムを整備します。

デザインファイル

figmaやXDを利用してワイヤーフレームをもとにUI/ビジュアルデザインを当てます。ユーザーが目にする状態に近づけたファイルです。

Flow 04

開発

設計した内容をエンジニアが実際のプロダクトに仕上げます。
お客様と定期的に打ち合わせを行い進捗やスケジュール管理を徹底して行います。

プロジェクトサマリー(要件定義)

設計フェーズで作成したプロジェクトサマリーのアップデートを行います。

ドメインモデル(画面一覧)

設計フェーズで作成したドメインモデルのアップデートを行います。

開発ガイドライン

スプリントの期間や開発手法などをまとめたドキュメントです。スプリントを正しく実行するためにチーム全員の動き方を記載します。有用なプラクティス、フレームワークが共通言語となりチームの生産性が底上げされます。

タスク管理

Backlogやスプレッドシートなどを使ってタスクと進捗を可視化します。

コンポーネント

ページを構成するパーツの設計・デザイン・実装を行います。

DB設計

ドメインモデル、ユースケースをベースに、データベースの設計を行います。

APIドキュメント

サーバサイドとフロントエンドをつなぐAPIの仕様書です。

単体テスト

コンポーネントやその他プログラム単体の動作を保証する自動テストです。

結合テスト

コンポーネントやその他プログラム同士を結合しての動作を保証する自動テストです。

デプロイフロー

開発上定期的に発生するデプロイを自動化し簡単にミス無く行えるようにします。

インフラ

development環境・ staging環境・production環境の3つのアプリケーションが動く環境を準備します。

実装

これまで作成したドキュメントをもとにエンジニアがプログラムの実装を行います。

技術負債の解消

リリース後、バグの原因や開発のボトルネックになる可能性のある技術負債を解消しておきます。

パフォーマンス改善

アクセスした際の速度、そしてユーザーが増えても遅くならないようにパフォーマンスを計測し改善します。

ドキュメントブラッシュアップ

ユーザーの反応を踏まえてデザインをブラッシュアップします。

Flow 05

運用・保守

リリースを行い、いよいよ運用に乗せるフェーズに入ります。最適化を目指してサービスを改善していきましょう。

新規機能開発

理想のプロダクトに近づけるために新規機能を開発していきます。

不要機能削除

一度作ったものであっても必要ないと判断した機能は削除してスリムな状態を保っていきましょう。

チームのスケールアップ

サービスの成長に合わせて利用ユーザーも増えていきます。コードやデータ構造をリファクタリングしたり、コスト面からインフラ構成を見直すことで成長に合わせたトラフィックに増加に対応します。

限定支援プラン

{02}

プロジェクトを任されたが、何から依頼すればいいか不明確なお客様やデザインや追加機能など依頼範囲は明確なお客様に向けたプランです。
開発を限定的に解決したいという期待を支援しております。

既存システムを改修したいけど、「何を依頼すればいいかわからない」というお客様に向けて課題抽出から伴走して 解決いたします。

課題抽出

複数の改善プラン提案

ドキュメント整理

開発チーム組成

デザインや追加機能など依頼範囲が明確なお客様は、改善プランの提案と開発チームの組成を行います。

依頼内容のヒアリング

複数の改善プラン提案

開発チーム組成

リソース確保プラン

{03}

エンジニアやITコンサル、PMからデザイナーまで不足しているリソースの提案。
プロジェクトに必要な人材を弊社から提案させていただきます。
コンサル、PM〜デザインまで幅広く対応可能です。ラボ型での提案も可能です。

既存システムを改修したいけど、「何を依頼すればいいかわからない」というお客様に向けて課題抽出から伴走して
お客様の要望に合わせてフルスタックなメンバーやリソースをご提供いたします。

PM

フロントエンドエンジニア

バックエンドエンジニア

インフラエンジニア

AIエンジニア

データエンジニア

デザイナー

ご発注までの流れ

{04}

相談フェーズ

まずはお気軽にお問い合わせください。
ご相談は無料ですので、不明確な部分や依頼範囲などをヒアリングいたします。

Contact 右矢印

提案フェーズ

ヒアリング内容を踏まえてお客様に合った提案をさせていただきます。
Webにおいて様々な経験を持ったメンバーがおりますので、幅広く提案させていただけます。

見積フェーズ

提案内容を踏まえて、契約後の認識齟齬を無くすため、依頼範囲などを明確にした見積書を提出いたします。

発注フェーズ

双方の条件を擦り合わせた上で、改めて取引の内容を確定させ、ご成約となります。